たった1年以内で業界トップになった秘密をプレゼント!今だけ無料DVD「ベストセラー商品を簡単に作る方法」
大切な資産を無駄にしていることに気付いてますか?【税理士が教える120%安心・合法的な節税対策77の秘策】
【早く気付かないと危険】
無料DVDが明かす・・・プラス思考の間違い35000人が体験した自分の夢がドンドン実現する「自然に成功する方法」あなたが何故、
成功できないのか?実はその理由はあなた自身にあったのです。その答えがここにある「あの人は何故、いつも成功しているのだろう」

凡人が成功者に生まれ変わる【成功のルールと成功の条件】

神田昌典の成功法則 5年間で2万社が実践した【神田昌典のビジネス成功法則】
ジョントベンチャー 「ジョイントベンチャーの破壊力とその真髄に迫る」
マーケティング 8400億円を売り上げたマーケティングの秘密を活かす方法


経営者のリーダーシップ

経営者が独自のビジョンを作る方法

経営者にとってビジョンを示すことは非常に重要ですが、どのようにビジョンを

打ち出していますか?

今日は、独自にビジョンを作る方法を紹介します。これは、バート・ナナスが提案した

4つのプロセスです。

■ステップ1:在庫管理
「自分たちが本当に携わっている事業は何か」
「会社にとって現在重要なことは何か」
「人々は会社の方針に賛成しているか反対しているか」

■ステップ2:現実吟味
「利害関係者は誰か」
「彼らの需要を満たしているか」

■ステップ3:ビジョンの確立
「将来どのような展開がビジョンに影響を及ぼすか」
「未来のシナリオにはどのようなものが想定されるか」

■ステップ4:ビジョンの選定
「自分や利害関係者にとって最も効果が高く有望な方針は何か」
「いいビジョンの判断基準に適合しているか」
  そのビジョンは未来志向であるか
  会社の価値観に合っているか
  目的と方針が明確であるか
  情熱を呼び覚まし人を打ち込ませる力があるか etc

他にも「それは何故重要なのか」を5回繰り返すという方法もありますね。

しかし、もっと大きなビジョンはその人物の直感的なものであったり、

アイデンティティからくるものであったりします。

その人物の根底から湧き出たものは揺るぎがないので人の心を打ちますね。

それが人を動かす大きな力になるのでしょう。

リーダーシップとは、その人物の人間力が大きく反映されるものですね。


■経営者・ビジネスマンのための教訓■

リーダーシップとは人のビジョンを高め、成果の水準を高め、人格を高めることである。

ピーター・F・ドラッカー



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38423055
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。