たった1年以内で業界トップになった秘密をプレゼント!今だけ無料DVD「ベストセラー商品を簡単に作る方法」
大切な資産を無駄にしていることに気付いてますか?【税理士が教える120%安心・合法的な節税対策77の秘策】
【早く気付かないと危険】
無料DVDが明かす・・・プラス思考の間違い35000人が体験した自分の夢がドンドン実現する「自然に成功する方法」あなたが何故、
成功できないのか?実はその理由はあなた自身にあったのです。その答えがここにある「あの人は何故、いつも成功しているのだろう」

凡人が成功者に生まれ変わる【成功のルールと成功の条件】

神田昌典の成功法則 5年間で2万社が実践した【神田昌典のビジネス成功法則】
ジョントベンチャー 「ジョイントベンチャーの破壊力とその真髄に迫る」
マーケティング 8400億円を売り上げたマーケティングの秘密を活かす方法


経営者のリーダーシップ

経営者のリーダーシップ:オタクな社長が社員にしたこと

こんにちは、読んで頂いてありがとうございます。

経営者・ビジネスマンのための教訓と私が学んだ経営リーダーシップマネジメントマーケティングに関する情報をお伝えしています。

今日はキャンベル・スープという会社の社長さんの話を紹介します。


このキャンベル・スープという会社は、日本でそれほど日常生活に浸透していないかもしれませんが、アメリカで何と137年に及ぶ歴史をもっているのです。

老舗であることは誇りになり得るかもしれませんが、古い企業は往々にして、人間と同じく新陳代謝が悪くなり、柔軟性を失っていく傾向があるようです。

 そうでなくても、食料品業界の競争は益々激しくなっています。
そこそこ美味いプライベートブランド(PB)商品が激安で売られている中、わざわざ高価なブランド品を買おうという顧客は少なくなっているのでしょう。
この激しい状況に、キャンベルも直面していたわけです。

 そんな窮地からキャンベルを救ったのが、ダグラス・コナン社長。

最近のビジネスウィーク誌によれば、55歳のコナン社長はオタクっぽくて読書好き、人と接触することも嫌いなのだといいます。

決して社長らしいとは言えないキャラクターで「ビジネスの世界に向いていない」と周囲に言われたことも2度や3度ではないようです。

 このシャイで引きこもり気味のコナン社長が今、優れたリーダーとして注目を集めています。

彼のコスト削減策やイノベーション振興策のお陰で、キャンベルは他の食料品会社を圧倒する成長率を達成しました。

舵取りが巧みだったということもあるでしょうが、何より効いたのは1400人の従業員を鼓舞し、その士気を大いに高めたことでしょう。

社長になって6年の間に、彼は何と1万6000通以上の手紙を社員に送ったのです。

え? 1万6000通??
凄すぎます。

しかも、電子メールではなく、全部手書きの手紙。

しかもこれらは、エリートの管理職だけでなく、会社の受付係を含めあらゆる社員に宛てられたのです。

こんな社長からの手紙をもらって、従業員たちが感激しないはずはありません。
これらを額縁に入れ、机に飾っている社員も多いとか。

 コナン社長は言います。

「ビジネス世界では、上司が部下の誤り探しばかりをしていることが多い。
私は逆。
社員が上手くやっていることにスポットライトを当てられるよう努力している」。

 コナン社長は、どこまでも社長らしくありません。

驚くなかれ、彼は自分の誤りを素直に認めてしまうのです。
だから、社員は会社を信頼する。けれど、それは彼が社長になってからのこと。

社長就任時に社内調査を実施したところ社員の会社への関心は、最悪の結果だったようです。
それから、例の手紙攻勢が始まります。全ての社員がはっきりした目標を設定し、それを年に4回チェックする制度も始めました。社員の声を直接聞く目的で、6週間ごとに社員グループとお弁当を食べる会も開くことにしました。

社員から課題や悩みを聞き出し、社員のモチベーションを上げる方法を探究する「CEO研究所」も設置しました。

 アイデアで勝負する企業にとって、アイデアの源泉である社員たち、つまりフォロワーこそは生命線。そのフォロワーの士気を高めることが、成長の条件となるのです。
そのためには、欧米式の堂々したリーダーより、日本風のオタクっぽいリーダーの方がよいのかもしれませんね。

 ところで、経営者・管理職の皆さん、最近いつ「有り難う」と部下に声を掛けました?

(日経BPnetより)

米ヒューレットパッカードの元CEOカーリー・フォリーナさんも就任当時に同じように
全社員とメールをやり取りすることで社員の士気を高める手法で成功してました。

社員とのコミュニケーションが企業を成長させるカギだということでしょうね。



◆ブログ・ランキングに参加しました!カチッとご協力をお願いします◆

【人気blogランキング】Blogranking_banner_02.gif←宜しくお願いします。
【ビジネスブログランキング100選】ビジネスブログ100選←宜しくお願いします。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。