たった1年以内で業界トップになった秘密をプレゼント!今だけ無料DVD「ベストセラー商品を簡単に作る方法」
大切な資産を無駄にしていることに気付いてますか?【税理士が教える120%安心・合法的な節税対策77の秘策】
【早く気付かないと危険】
無料DVDが明かす・・・プラス思考の間違い35000人が体験した自分の夢がドンドン実現する「自然に成功する方法」あなたが何故、
成功できないのか?実はその理由はあなた自身にあったのです。その答えがここにある「あの人は何故、いつも成功しているのだろう」

凡人が成功者に生まれ変わる【成功のルールと成功の条件】

神田昌典の成功法則 5年間で2万社が実践した【神田昌典のビジネス成功法則】
ジョントベンチャー 「ジョイントベンチャーの破壊力とその真髄に迫る」
マーケティング 8400億円を売り上げたマーケティングの秘密を活かす方法


経営者のマーケティング

経営者のマーケティング:アフターサービスの収益モデル6つのステップ

こんにちは、読んで頂いてありがとうございます。

経営者・ビジネスマンのための教訓と私が学んだ経営リーダーシップマネジメントマーケティングに関する情報をお伝えしています。


製造業の大半がアフターサービスを軽視しており、またこれを効果的に
提供する方法について不勉強であるため、本来の利益を機会を十分に
活かしていない。

とういう記事を見つけました。

なるほど、そう思います。

先日、某自動車メーカー史上最高の利益を達成した発表がありましたが、
果たしてその企業がアフターサービスに力を入れているかと思えば、
とてもそうは思えません。

実際、私はその自動車メーカーの車に乗ってますから良く分かってます。

もし、この企業がアフターサービスにもっと注力しているなら、もっと
利益が大きく拡大しているでしょう。


何故なら、新規顧客の獲得には非常にコストが掛かります。

しかし、既存顧客にはあまりコストを掛けずに売上を上げやすいという
メリットがあります。

この盲点に経営者の皆さんはどれだけ気づいているでしょう。


アメリカの有名コンサルタントのマーケティングセミナーでも
言っていましたね。


売上を上げる方法には3つの方法があることはご存知ですか?

■新規顧客(購入者)を増やす

■単価を上げる

■リピーターを増やす

という、この3つですよね。

新規顧客を増やすには、広告をうち、営業を何度もして説得して
始めて買ってもらえます。非常に手間のかかる作業ですよね。

しかし、リピーターを増やすのはどうでしょう。

そんなに広告宣伝をする必要はありません。
営業する必要もそんなにありません。

アフターサービスを行えばいいんです。

人は、売りつけられることは嫌いです。
しかし、サービスされて嬉しくない人はいませんよね。

ここがポイントです。

売りつけられるものにはお金を払いたくはありませんが、
サービスには喜んでお金を払うのが人間心理です。


営業成績のいい人というのは、ここを理解している人が多いはずです。

アフターサービス体制をマネジメントする6つのステップ

1.対象製品を決める

2.サービスメニューを検討する

3.ビジネスモデルを考える

4.組織体制を整える

5.サプライチェーンを築く

6.パフォーマンスをモニタリングする

どうですか?

一度、自社で分析してみるといいかもしれません。

そこから利益が生まれてくるかもしれませんよ。




◆ブログ・ランキングに参加しました!カチッとご協力をお願いします◆

【人気blogランキング】Blogranking_banner_02.gif←宜しくお願いします。
【ビジネスブログランキング100選】ビジネスブログ100選←宜しくお願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41689260
この記事へのトラックバック
億万長者の村の特集---公的資金の得方。
   ◆初めて読む人は最初から読んでください。前の頁「投資情報特集」の書庫に入ってます。  {{{  ●2006年から新設・改正された助成金制度。  }}}    ''..
ブログ名億万長者の村


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。