たった1年以内で業界トップになった秘密をプレゼント!今だけ無料DVD「ベストセラー商品を簡単に作る方法」
大切な資産を無駄にしていることに気付いてますか?【税理士が教える120%安心・合法的な節税対策77の秘策】
【早く気付かないと危険】
無料DVDが明かす・・・プラス思考の間違い35000人が体験した自分の夢がドンドン実現する「自然に成功する方法」あなたが何故、
成功できないのか?実はその理由はあなた自身にあったのです。その答えがここにある「あの人は何故、いつも成功しているのだろう」

凡人が成功者に生まれ変わる【成功のルールと成功の条件】

神田昌典の成功法則 5年間で2万社が実践した【神田昌典のビジネス成功法則】
ジョントベンチャー 「ジョイントベンチャーの破壊力とその真髄に迫る」
マーケティング 8400億円を売り上げたマーケティングの秘密を活かす方法


経営者の視点

ドラッガーに学ぶ経営戦略@会社人間は本人にも会社にも危険である

こんにちは、読んで頂いてありがとうございます。

経営者・ビジネスマンのための教訓と私が学んだ経営
リーダーシップマネジメントマーケティングに関する
情報をお伝えしています。

ピータードラッガーに学ぶ経営戦略



「えてして会社は、自らの経営幹部に対し、会社を生活の中心に据える
ことを期待する。しかし仕事オンリーの人たちは視野が狭くなる。
会社だけが人生であるために会社にしがみつく」(『現代の経営』)

時折ドラッカーは、仕事オンリーだと、「空虚な世界へ移る恐ろしい
日を延ばすために、自らを不可欠の存在にしようとする」と言う。

「バカな…」と否定してみても、心の奥深く行動の原点に近いところで、
不可欠の存在にしようとする意識の動きを感じることがある。

一方が縛り、一方がしがみつく関係が生産的であるはずがない。
「雇用関係とは、元々きわめて限定された契約であって、いかなる組織と
いえども、そこに働く者の全人格を支配することは許されない」
これがドラッカーの持論。

そのうえ組織自体のためにも、組織の外の世界に関心を持つことを
奨励すべきである。組織は組織のために存在するのではない。
組織の外の世界のために存在する。

知性、感性、関心、価値観、その他あらゆるものについて、組織には
多様性が求められている。
そもそも詩人、収集家、音楽家を同僚にもつことはオツなものである。
(ダイヤモンド・オンラインより引用|続きを読む|)

社長経営者ビジネスマンならこの言葉から何を感じるでしょう。
感性の時代を生き抜くには、自分の感性、価値観はとても重要に思います。
いつも価値を生み出し社会に貢献できる自分でありたいと思いますね。
あなたが社長、経営者、ビジネスマンならこの言葉をどう活かしますか?

◆ブログ・ランキングに参加しました!カチッとご協力をお願いします◆

【人気blogランキング】Blogranking_banner_02.gif←宜しくお願いします。
【ビジネスブログランキング100選】ビジネスブログ100選←宜しくお願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74594773
この記事へのトラックバック
億万長者の村の特集−−−無料相談室。
   ◆初めて読む人は最初から読んでください。前の頁は「投資情報特集」の書庫に入ってます。  {{{   ●無料相談室を利用して賢くなろう。  }}}    ''&..
ブログ名億万長者の村


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。